トピックス

トピックス

  1. トップページ
  2. トピックス

トピックス

【重要】Windows10のアップデートについて

2018/07/02 重要 お知らせ

「積算らいでん」をご利用のお客様へ

平素は「積算らいでん」をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

このたび、Windows10のアップデートの適用によって、「積算らいでん」及び「原価らいでん」への動作に影響が出ることが、確認されました。
お手数をおかけしますが、以下の対処方法を参照いただき、らいでんの専用ファイルを入れ替え又はインストールをしてください。

確認できている現象は、以下の通りです。

対象:Windows10でご利用の「積算らいでん」
現象:「積算らいでん」「原価らいでん」の起動ができない
原因:「積算らいでん」「原価らいでん」の接続ツール「Firebirdサービス」のファイルが削除される。

対処方法:Windows10 のアップデートが適用されても、らいでんが起動できるよう対応しました。

次の対処方法で、「らいでん専用ファイル」の入れ替えまたはインストールをおこなって下さい。
ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

対処方法

Windows10でお使いの「らいでん」の運用によって手順が異なります。

1.スタンドアロン運用またはサーバーアカウント運用のクライアントの「らいでん」の場合

< らいでんが起動できる場合 >
以下の手順で、プログラム入れ替えの処理をしてください。
※積算らいでんと、原価らいでんのファイルが違いますので、以下の手順書を参照して、それぞれのファイルをダウンロードしてください。

< らいでんが起動できない場合 >
下記の手順で専用ファイルのインストールをおこなってください。

2.らいでんのサーバーとしてご利用の場合

(1)サーバーにて、以下の手順で専用ファイルのインストールをおこなってください。

 
(2)クライアント側でWindows10をご利用のらいでんが、起動できない場合は、以下の手順で、専用ファイルのインストールをおこなってください。

3.サーバー兼クライアントとしてご利用の場合

(1)以下の手順で専用ファイルのインストールをおこなってください。  

 
(2)クライアント側でWindows10をご利用のらいでんが、起動できない場合は、以下の手順で、専用ファイルのインストールをおこなってください。

それぞれの対処方法で作業していただいたのち、弊社のDMまたはホームページでご案内させていただいた手順で、「Fall Creators Update」の延期をされたお客様は、下記リンクをクリックして、延期を解除してください。

≪ 【重要】ソフトウェアサポート時間変更のご案内 「情報処理支援機関(スマートSMEサポーター)」に認定されました ≫

最新記事一覧へもどる